推しのために今日も働く

推しの現場に入るために働く社会人

掛け持ち・多ステ・遠征派ジャニヲタOL生活事情

デビュー組とJr.の掛け持ち・多ステ派・遠征派の3コンボな、20代会社員ジャニオタの日常と金銭面についてまとめてみました。

同じような方の参考に少しでもなれば…。

 

 

1.推しグループとタレントについて

デビュー組

「NEWS(加藤シゲアキ)」「V6(坂本昌行)」

コンサート:

よっぽどの予定がない限り、相方と予定を合わせて全公演応募。むしろそこに予定を合せに行く。

グッズはペンラとうちわ、たまにタオル他使えそうなものぐらい。

舞台:

自担主演作品は土日、千秋楽をメインで応募。

舞台に関してはコンサートほど必死にチケ取りはしません。が、1公演しか入れないときはちょっとへこむ。

 

番組協力は仕事の予定が合えば応募だけはします。当たればラッキーくらいの感覚。

 

購入品:

ライブ映像系はBD初回のみ購入。特典によってはDVDや通常を買うこともごく稀に。

CDは気に入ったMVや特典のあるもの、シリアルナンバー付きは買います。

全形態購入とかは滅多にしないかな…。(置場がない。)

雑誌は、テレビ誌やドル誌は年に数冊程度。めちゃくちゃ好きなビジュかつ画像じゃなくて紙も欲しい!!!棺桶に入れたい!!!ってなったものや、ビジュの良さが安定しているan・anとかは買っちゃう。気づくとレジにいる。

 

「嵐」タッキー&翼」もつい最近まで応援し続けていましたが、恐ろしいほどの嵐旋風に圧倒され最近は離れ気味に…。そんな中活動休止が発表され戻るに戻れなくなり今に至る。

滝翼に関してはもう何も言わないでくれ頼む。もういっそのこと滝沢社長に一生ついて行くんだ…敏腕社長これからもJrくん達をよろしく頼む…。

 

ジャニーズJr.

SnowMan渡辺翔太)」「宇宙Six目黒蓮)」

 

コンサート:

デビュー組と基本スタンスは変わらず。

しかし、Jr.の場合、クリエやサマパラ等々…数週間に凝縮されていることが多いので、平日夜や土日公演をまとめて取りにいく形で応募しています。

グッズはデビュー組と反対にめちゃくちゃ買う。相方と協力してとりあえず自担の顔がついているものは片っ端から買う。生写真も然り。(Jr.も早くクレカ全箇所対応してくれ頼む。)

 

舞台:

コンサートに同じく。

ただこれだけは言わせてほしい。2019年滝沢歌舞伎と少年たちの倍率高すぎて泣きそう!!!!!キャパ足りなすぎて泣いた!!!!!

 

バックにつく先輩コンサート:

宇宙の嵐公演が一番大変だった。以上。

 

今までは2グループ推しできていましたが、2019年1月にSnowManが新体制になり1グループに推しが集結してしまうミラクル発生。

8月8日のJr.ドーム公演でスノストデビュー発表に伴い、目黒蓮の宇宙脱退が発表されたので、嬉しさと悲しさを同時に抱えつつも、今は実質「SnowMan目黒蓮)」担という感じで生活しています。(でもやっぱり渡辺翔太も好き。いかんせん顔が好きすぎる。)

 

 

 

2.会社とお給料について

職場は都内、自宅は通勤時間約1時間の県内の賃貸住み。

職種は建築関係で事務作業(たまに現場立会)をメインにしています。基本は土日祝休みで、月1~2回休日当番がありますが、平日に代休が取れるので平日の現場にフル活用中。

 

お給料は手取り18万円ほど。ボーナス年2回の計5か月分相当。

有給休暇は人にもよりますが、15~20日あり全部消化する人も少なくないホワイト風習。もちろん私は9割方消化。(新卒1年目からこのスタンスだったので生意気だと思われていそう。気にしない。)

 

毎月のお給料の内訳としては、

家賃 3万円(家賃補助2.5万、残りを同居の彼と折半)

生活費 2万円(光熱費+水道代+食費を折半)

携帯代 1万円

奨学金    1.5万円

娯楽費 3万円(外食、美容関係等)

残り 7.5万円

という感じで生活しています。もともと飲み会もほぼ無い職場なので、あまり外食代もかかっていない体感。

私生活用の通帳、貯金用の通帳、オタ活用の通帳(便利すぎるゆうちょ様)の3つにに分けてお金は管理しています。

 

毎月5万円+ボーナス半分を目安に、年間約100万円ずつの貯金が目標。

残りのボーナス半分をオタ活資金にしています。(旅行も好きなので、年2回程海外に行くのもここから。国内は遠征がてら…。)

 

正直なところ、チケット代1枚1万円以下と考えても、20公演入れば15~20万円程度かかります。

そこに遠征費が入ったり、FC更新料(借りている分を考えると実際これがなかなか痛い出費量)が加算され、正直ボーナス半分で収まっていないのでは?という年もある。否、だいぶある。

 

私生活用のお金に余裕が出たら、貯金とオタ活用に分けて入れたり、毎日お弁当を作ったり、そこは無理のない程度に帳尻を合わせています。

突然のツアー発表だったり、予定外の出費が多いのはオタクである以上仕方がないと思っているので、毎月一定金額を決めてやりくりするより、無理のない範囲でがモットー。

 

いろいろ試した結果、日常的な貯金は「500円玉貯金」と「お弁当・タンブラー生活」が一番貯まる。全然違う。少なくとも1~2万円は違うので本当におすすめ。

 

 

 

話が若干反れてしまう部分もありましたが、私の日常と金銭面のやりくりはこんな感じでやっています。

節約主義なわけでもないし、ブランドやコスメもだいすき!だけどやっぱりジャニーズがだいすき!現場万歳!という感じなので、これを糧に今日も元気に会社へ行って参ります。

 

(次はオタ活のしやすさ第一に考えて就活をしていた、大学時代の話でもできたらいいな…。)